サイエンスデイズ株式会社のHOME|おけいこぱど
おけいこぱど
場所浜松市中区 ジャンルサイエンス教室

基本情報

住所 〒432-8012
浜松市中区布橋2-12-35 
アクセス 「遠鉄バス」さいが崖バス停より徒歩1分
電話 053-479-0380
営業時間 10:00〜21:00
定休日 日曜
駐車場 5台
URL http://www.sciencedays.jp/

科学実験からはじまる5教科総合授業

理科が好きで科学本に書いてあるような実験をやってみたいと常日頃考えている児童生徒の皆さんへ。そんな皆さんに満足してもらうべく、まさに本で見たことある実験や、初めて見るようなモノづくりまで、サイエンスデイズでは毎週科学実験を行っております。
 さて、サイエンスデイズがほんの少し特殊なのは、みんさんが「ただの」理科好きではなく、「達観した」理科好きになってもらえるよう、科学実験から様々なことをあわせて学べることが出来るからです。例えば算数や数学。科学実験と算数・数学は相性が良く、学校で習ったことがそのまま科学実験でも使えるので、算数・数学の復習には好都合です。(比例や反比例、比率、円周率など)
 意外にも国語も科学実験との相性が良いです。科学では、実験結果を正確に他の人に伝えることが重要になってきます。実験を多く行うことは、実験結果や考察内容を人にそれだけ伝えてきたことでもあり、結果的に作文能力の飛躍につながることになります。この作文能力飛躍は、英作文にも生かされます。
 当然、温暖化の実験や原発の問題などに触れることによって、社会の問題について議論していくことは言うまでもありません。
 このように科学実験をとおして、学校でならってきたことを教科を総合的に振り返ることができ、みなさんを「達観した」理科好きへとレベルアップさせます。

目的は楽しく実験やものづくりを行ってもらうことですが、一方で実験やものづくりは一歩間違えると大きなけがをするおそれがあります。よって、授業中に危険な行動をした児童生徒に対しては、厳しく注意させていただくことを、あらかじめご了承ください。

↑ ページトップへ