保育園 元気キッズ のお知らせ|戸田市、保育園の空き状況|おけいこぱど
キレイぱど

 

お知らせ

更新:2019.12.6

ベネッセ 保育者向け公開研修に参加してきました

ベネッセさんが主催した保育者向け公開研修

「ヒヤリハットの活かし方実践講座」に参加をしてきました。

以下に講座で学んだことの概要をまとめてみます。

 

安全管理と危機管理

安全管理=事故防止のために危険を予知して回避する

危機管理=事故発生時の対応。事故のダメージを最小限に抑える。

安全管理と危機管理は別の物なので、それぞれに対応できる準備をする。

 

子どもにとって成長のための怪我は必要か?

保育は怪我をさせないために、安全管理を徹底する必要がある。

成長のための怪我という言い訳は通用しない。

 

【怪我の責任をとれるのは保護者だけ】

 

ただそれでも、お友達とのコミュニケーションで噛んだり、

ひっかいたりなどの状況を完全に防ぐことは難しい。

 

そのために、小さなことでも保護者とコミュニケーションを

図り、信頼関係を築いていく。

 

ヒヤリハットと保育者バイアス

ヒヤリハット…子どもにとって危険な事象

自分だけがヒヤリとしたこと?

誰にとってもひやりとすること?

できるだけ自分や他人の経験を共有し、

事故が起こりうるパターンの知見を増やす。

 

 

その他にも「アクシデント」と「INJURY」、

安全業務のPDCAなど様々なスキルを教えて頂きました。

 

わかりにくい点は私の筆力のなさですが、

子どもの安全などに関して、勉強になったことは、

少しづつでも発信できればと思います。

保育園 元気キッズ の

お問い合わせはこちらから

048-433-4052

住所
戸田市本町1-5-1スカイコート戸田公園 1F
[地図を見る]
交通
戸田公園駅東口より徒歩6分 国道17号線沿い りそな銀行付近

ページの先頭へ