保育園 元気キッズ のお知らせ|戸田公園、小規模保育の待機児童|おけいこぱど
キレイぱど

 

お知らせ

更新:2019.8.6

7/31令和元年度 保育施設等交通安全研修に参加しました

7/31に戸田市役所で行われた交通安全研修に参加しました。

蕨警察交通課、戸田市役所防犯くらし交通課の方からお話を伺いました。

 

園児の事故防止のために

1.散歩ルートの点検、確認

・定期的に散歩ルートの安全の確認を行う。

・ルートの設定、点検は複数名で実際に歩いて確認する。

2.散歩時の安全確保、対策

・交差点で待つときは、なるべく交差点から離れ、ガードレールやポールの内側など

 安全な場所を選ぶ。

・信号が青色の時も、右左折してくる車両を意識。安全確保をしてから進む。

3.送迎時の交通ルールの順守

・子どもの命を守るために、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう。

 自転車の交通事故では頭部に致命傷を負ってなくなるケースが6割近くです。

・走行中だけでなく、ふらついての転倒、スタンドを立てた状態からの転倒、落下事故も

多く発生しています。

 

その他

・事故は交差点で多く発生するので、交差点では特に注意

・事故は出会い頭や、飛び出しが多いので道路の子どもの飛び出しには注意する。

 

特別な内容ではありませんが、当たり前のことを大人が徹底、子どもたちに伝えることで、

不幸な事故が一つでも減っていけばいいなと思いました。

保育園 元気キッズ の

お問い合わせはこちらから

048-433-4052

住所
戸田市本町1-5-1スカイコート戸田公園 1F
[地図を見る]
交通
埼京線戸田公園駅東口より徒歩6分 国道17号線沿い

ページの先頭へ