個別指導学院 Hero's りんくう校のブログ|泉佐野市、りんくうタウン駅・泉佐野駅の学習塾・中学、高校、大学受験 |おけいこぱど
キレイぱど

 

ブログ

高校も明日から中間テスト!

2022.05.19更新

PHOTO





高校も明日当たりから中間テスト始まります。


期間が長いので、気合を入れて頑張ろう!


ほぼ一週間ありますね。


新高校1年生は、昼から来ていました。


という事で〜彼の注文は・・・



メガ盛りかつ丼!


今日のまかないも・・・



とんかつ定食!


明日は、小学生のちびっこたちが長時間の学習をする為、夜ご飯の注文が入っています。


詳細は明日!


小学生でも、3時間以上学習する場合は、塾長メシを注文出来ます。


全力でサポートしています!


さて〜、中間テストどうでしょうね〜?


しっかり今行動出来てる子と、そうでない子がいます。


出来てる子はともかく、出来ていない子の行動パターンはこうです。


〇 クラブや外部チームに所属している等、時間の使い方が分かっていない。


〇 課題や宿題に追われて、肝心のテスト勉強までいけない。(行こうとしていない)


〇 自分は十分頑張ってるツモリになってる。(これ以上デキない!)


〇 テストの難易度が高い事を分かっていない。(そこそこ採れるよ〜と高を括る)


〇 自分で限界を作ってる。(これ位で十分)


要約すると、「これ以上勉強したくない〜嫌だー」


こういうのは主に、新中1生に起こっています。


大体が、小学時代にそこまでやり込んだ経験がなく、無くてもそこそこの点数が採れてたし、テキトウでも次学年に上がれた。


しかし、中学では自己責任がつきまとう。やらなければ下がる。


中間テストで、その大いなるギャップを経験する事になる。


一度出た点数は、覆らない!


そして、その点数が内申点に変わり3年間付きまとう事になる。


「嫌だーやりたくないー」


とか、言ってる場合ではなく、やらないと人生が変わるという、そんな時期だと気付くとき。


経験しないと分からない子達。特に男子に多いです。


今やるか?逃げるか?


その後の将来が大きく変わる!


明日に、期待!


ホームページは、こちら!


YouTubeは、こちら!



個別指導学院 Hero's りんくう校の

お問い合わせはこちらから

072-469-4567

住所
泉佐野市大西2丁目4-8ワイズビル1F・4F
[地図を見る]
交通
りんくうタウン駅から徒歩8分

ページの先頭へ