個別指導学院 Hero's りんくう校のブログ|泉佐野市、りんくうタウン駅・泉佐野駅の学習塾・中学、高校、大学受験 |おけいこぱど
キレイぱど

 

ブログ

台風一過の自習やデ〜!

2021.09.18更新

PHOTO





今日から三日間は自習やデ〜!


午前中に台風が過ぎていきました。


それでも昼一からは誰も来ず、少しずらして来てくれました。


今日もがんばろう!


今日はお手紙作成もありました。


内容は、次のテストまでに学校の課題を日々進めておく事と、中3生は月末に実力テストがあります(一部中学は来月)。それに併せて対策を講じておく事です。


またHero’s食堂&Caféより


Hero'sベーカリーも始まります!のご案内。


やればできる!の話。


「為せば成る為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」上杉鷹山


米沢藩(今の山形県)の上杉鷹山の言葉です。


やればできる!なんでもやらなければ出来ません。出来ないのは、やる意志がないからです。


というような意味ですね。


最近では、受験生の中に行動を起こしているようで、出来てない子もいます。


本人は頑張ってるツモリでいるけど、果たしてどうか?我々からすれば、その行動は決して合格を勝ち取れる行動ではなく、単に意味のない事を続けてるだけなんです。


保護者さま等が「ちゃんとやりなさい!」と言っても、「やってるやんか!」と勘違い逆ギレされますね。


本人はやってるんです。けど、その内容がおかしい事に気付いていない。


本当に合格したいという意思があるのなら、その問題集はやらんやろ!と言ったような事が起こります。


例えば極端な例では、高校入試の過去問は難しすぎるから、小学生の教科書で見直したりするとか・・・


あるんですよ!思い返せば、小学生の頃はどの教科も90点以上採れてたので、その時代の自分はヒーローだったからです。今は、何も分からん受験生。


現実から逃げてますね。


やればできます!


でも目的を達成させるための行動をしないと、達成できません。達成できないという事は、達成するための行動をしていなかったという事になります。


「成らぬは人の為さぬなりけり」


明日に、期待!


ホームページは、こちら!


YouTubeは、こちら!


 



個別指導学院 Hero's りんくう校の

お問い合わせはこちらから

072-469-4567

住所
泉佐野市大西2丁目4-8ワイズビル1F・4F
[地図を見る]
交通
りんくうタウン駅から徒歩8分

ページの先頭へ