保育園 元気キッズ のお知らせ|戸田市、保育園の空き状況|おけいこぱど
キレイぱど

 

お知らせ

更新:2017.1.12

苦情等(要望・意見)解決の仕組みについて

 

意見・要望・苦情・不満を解決するための仕組み
−利用者、保護者と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して−

 

 個人の尊厳と自立支援を柱として、社会福祉の在り方を見直すための改革が進められ、平成126月に「社会福祉法」が成立しました。
 「保育園元気キッズ」でもこのような法改正の趣旨に沿って、利用者、保護者の皆様と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して、「苦情解決規程」を設け、利用者、保護者の皆様の要望等に的確に応え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えております。
 お気付きのことがあれば、どんどん小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望くださるようお願いいたします。なお、仕組みは次のとおりです。

 

(目的)

 

1.要望等への適切な対応により、利用者、保護者の理解と満足感を高めることを目的とします。
2
.利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
3
.納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

 

(解決の体制)

 

1.解決のための園内体制について
 保育園に関する要望等を解決するため、保育園元気キッズでは園長をその責任者とし、主任保育士を受付担当職員と決めました。保育園に関する要望等は、担当職員へお申し出ください。
(1)
解決責任者 園長
(2)
受付担当者 主任保育士


 

1.要望等は直接保育園の受付担当者に申し出てください。
2
.解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
(
解決の記録と報告)

 

 受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
(
解決の通知)

 

受け付けた要望等は、解決責任者又は申出人が希望した、調査の結果を申出人に通知します。

 

(解決の公表)

 

個人情報に関するものや申出人が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、定期的に公表し保育園の改善に努めます。

 この解決の仕組みは、平成2921日から実施します。

 

 

 

保育園 元気キッズ の

お問い合わせはこちらから

048-433-4052

住所
戸田市本町1-5-1スカイコート戸田公園 1F
[地図を見る]
交通
戸田公園駅東口より徒歩6分 国道17号線沿い りそな銀行付近

ページの先頭へ